働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

げっぷの仕方

今日ベビーマッサージなどしている先輩が家に遊びに来てくれました🎵
先輩がきたあと、おっぱいを欲しがるので授乳をし、げっぷを出させようととんとんすると。。ちょっと待って!!!
私は縦抱きにして背中をとんとんしていました。でもこれはよくないみたいで、げっぷがでにくいし、赤ちゃんも首が座ってもないから不安定だからダメよと教えてもらいました。
正しくは、膝の上に赤ちゃんを座らせて沐浴の時に背中を洗うときと同じように手で支え、優しく背中をさするとげっぷがでるみたい。
早速してみると、出ました!!
こっちの方が私もやり易い(#^.^#)
前まで結構とんとんも強くして強くさすってました。ごめんね💦我が娘(T.T)