働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

抱っこの仕方

赤ちゃんの抱っこの仕方も先輩に教えてもらいました🎵
基本、赤ちゃんはまあるい姿勢が安心するみたい。なので、背中が無理なく少しまるまるように抱くのが大事だそうです。
そして、足をM字に保つのも大事で特に女の子は股関節脱臼になりやすいので、ほんとに気をつけてたほうがいいそうです。
私は今まで肘の内側に頭がくるようにしてそのまま体を支え、もう片方の手は背中にくるようにしてとんとんしたり揺れたりしてました。
でもそれは、❌
肘より上、上腕に頭をのせてその手だけで体も支え、反対の手は添えるだけ。そうすると赤ちゃんもお母さんもしんどくないみたい。
私の説明はちょっと分かりにくいと思うので
詳しくは辻直美先生のまあるいだっこで調べると抱きかたも出てきます!
そして、揺れるのもよくないみたい。
特に縦揺れ!揺れることで首の頸椎に負担がいくそうです。
揺れて酔うかんじになり目を閉じるので寝てると思ってベッドに置くと泣くのは、背中スイッチというよりも心地よく寝てないからみたい。うちの子はそうだったんだーと勉強になりました。
今日から気をつけて抱っこしよ!