働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

すくすく子育て

テレビでしている「すくすく子育て」の番組。ふとチャンネルをかえるとしていて、時々見てます(^^)
ちょっと前になりますが、泣き止まない時の方法として、赤ちゃんを抱っこしてひたすら歩くをしてました。私がお風呂に入っている間、旦那がそれをすると効果抜群で、これええわーとずっとしてます(笑)
赤ちゃんには輸送本能があって、動物も敵から逃れるために赤ちゃんをくわえて動くとき、赤ちゃんは静かになるらしく、そのなごりだそう。
この前はパパとママの子育ての仕方。叱るのはママばかりでパパはなぐさめることがおおいけど、ダメなときこそちゃんとパパがしかってほしいとか相談に答えるものでした。
本当にその通り!!
まだ、いやいや期じゃないし、叱ってもわからないので叱ることはないけれど、もう少し大きくなってそういう時が来たときはそうしてほしい!
そして、今は旦那は休日、趣味を楽しんで自分の時間をもってるけど、そんな休日こそ、趣味全くするなとはいわないけど、ちょっとは家事や赤ちゃんをしばらく見とくとかしてほしいな!!
あ、愚痴になってしまいましたね💦(笑)

子育ては女がするもの!家事は女がすること!ではなく、女も働いてるのだからお互いに協力して、どちらかの負担だけが大きくなるのは避けたいものです。