働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

B型肝炎予防接種

ロタは手術やなんやらで機会を逃してしまいましたが、B型肝炎はいつでもできるということで予防接種してきました!!
全部で三回ですが、一歳までに三回できそうなので良かった~🎵
調べてたら、保育園に入って集団生活のなかでかかることも多いとあったのと、10月からは4月生まれの人は定期になるということで、してたほうがいいな!と思ったからです。
うつってほしくないし、うつったかどうかも調べないとわからないものなので、こわいなーと。
ロタは流行したら気をつけてたらいいし、うつっても一生に関わるほどの事態になるのは6ヶ月までみたいなので。
この考え方は人それぞれだと思いますが、この、任意の注射、全部大切なら定期にしてくれたらいいのになぁーーー。
三回するので、一回につき5400円だったので16200円は結構高いなとはおもいますが、娘の将来を考えたら安いもんだ!と思ってます(笑)
ロタもしてたらよかったけど、してないものは仕方ない!ならないように気を付けよう!とおもいます。