働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

出産のあと買っていて良かったもの

出産後買ってて良かったものを書きたいと思います(#^.^#)
なくても良かったものも。
私はたぶん、ほとんど買わずに出産を迎えました(笑)
でも、そのなかでもよく使ったものは
・母乳パット(これは今でも買い続けてます)

・清浄綿(一箱だけ買いました。上田病院でもらった物も退院後も使いました。悪露があるあいだはそれで拭き、終われば赤ちゃんの口や手を拭いたりできます)

・授乳クッション(今でも使ってます)
・赤ちゃん用の布団
・おくるみ
・抱っこ紐(毎日使います)
・ベビーカー(自分の用途に合ったものがいいです)
・肌着
・服
・スタイ
・赤ちゃん用の洗濯洗剤
・石鹸
・タオル
・ガーゼ
・ベビーバス
・おむつ
・おしり拭き
・おしり拭き温めるもの(これはもらいましたが、いる人と要らない人と分かれます)
・おむつのごみ箱
・体温計

なくても良かったもの。いそいで買わなくていいもの⬅私が思っただけですが。。

・ベビードレス(退院の時の写真でしか結局着ませんでした。お宮参りは白いファミリアの服で行ったので💦上に着物もかぶせるし)

・バンボ
・玩具(結構お祝いでもらえるので)
・ベビーベッド
・揺れる電動の椅子(ネムリラとか。うちの娘はあまり効果なかったです。置いてるとすぐに抱っこといい、寝るのも自分の布団でした(笑))
こんなところでしょうか。。
抜けてることもありそうですが💦

全部揃えてたけど、使わなかったわーというのも聞くので書いてみました。