働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

一歳半健診

先日、一歳半健診にいきました。

一歳半といっても案内が来たのが七ヶ月になってからで受けたのも七ヶ月でした。

行くと、九ヶ月の子もいました。たぶん、健診の日の予定が合わなかった子だと思います。

書かれてた受付時間より15分早く着きましたが、すぐに受付してもらえました。

行った順なので早く終わりたい人は早くいった方がいいです。

 

順番に呼ばれてまずは家で書いてきた問診票に沿って話をしていきました。

どんな遊びが好きなのかとか困ってることはあるかとか。。

歯のこと以外は困ったことはなかったので、スムーズでした😄

そして、最後に小さな積み木が三個あって、積み重ねれるか見られ、娘は何回か失敗もしましたが、積めたので、メモに積める。と書いてました。

そして、絵が書いてある紙をみて、わんわんどれ?ぶーぶーどれ?と聞かれて指さしで答えました。

電車はあまりみないし、ジュースもいつもはパックで飲んでるのでピンとこず、当てれませんでした(笑)

靴も靴に見えなかった?のかいつも答えるのに指しませんでした😅

 

その後は歯科健診。

やはり、癒合歯、結節、そして。。反対咬合😨歯でこんなに異常が。。

すごく心配ですが、今はどうすることもできないみたいで、乳歯だから大丈夫だろうと言われました。

受け口もまた3歳健診で見てもらってから治ってなかったら矯正することになりそうです。

こんなにたくさん、本当ごめんねという気持ちに。。😭

 

その後は体重、身長の測定と内科健診。

そして、希望者だけのフッ素をしました。

一時間半かかってつかれましたー😅

 

歯はこれからも気になるな💦💦