働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

出産しました!

今回は経産婦ということで計画分娩させて頂きました。前日に診察をして子宮口の確認をしてもらい、これならいけると次の日の朝一番に来るようにいわれました。

次の日、二階で受付と入院手続をして、三階のLDRへ。

早速着替えて陣痛促進剤の点滴開始。

最初はかなり余裕でいっぱい話せるし、動き回れたのですが、だんだん陣痛をかんじるように。。

昼ごはんが出た時点でそろそろやばくなるかも。。と感じたので食べれる時に食べとかないと!と急いで全部食べて、しばらくすると、、本当に陣痛がつらくなってきました。

そこへまちこ先生が診察にきて、子宮口を見てもらうと、「いたたたた!!!」中をぐりぐり。。ビシャーと破水しました。

「これでもっとすすむわよ」この言葉の通り、こと後どんどん陣痛が強くなりました。

今回は助産師さんがずっと付いて下さり、陣痛の波が来たときは少しでも楽になる箇所を押してくれたり、足湯や陣痛時に座ると少しでも楽になる椅子、ビーズクッションを出してくれたりなど至れり尽くせリでした。

計画分娩だと、職員が多い時間だし、すごく手厚く対応してくれるので、わたし的には大満足でした。

助産師さんが部屋を離れている間、旦那にここを押してあげてねと助産師さんが言ってくれて、押してもらいましたが、、全然違う!

そうじゃなくて、もっと強く!!といってもやっぱり違う(笑)さすがプロは違うなと思いました(笑)

陣痛がとうとう本当にきつくなってくると、もう便意を押さえきれないような感覚になり、もうやばいです!!と伝えて子宮口見てもらうとを全開になってて、一気にベッドが分娩台に変わっていきんでもいいよ!となり、まちこ先生も駆けつけてくれて産まれました。

前の分娩の4分の1の時間で産まれたので疲労度も前よりもましだったような。。

無事に産まれてきてくれて本当に良かったです!!