働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

1歳半検診

1歳半検診にいきました。

コロナ禍で遅れているのもあるみたいで、息子は1歳8ヶ月で受けました。

問診票2枚とアンケート、当日の健康調査票、母子手帳、封筒に入っていたはがきを持っていきます。あと、寝転ぶときのバスタオル。

私はおくるみにしました。

入口で熱を測って消毒をしたら椅子が離れて用意されている部屋に入り、間隔のあいてる椅子に座って待ちます。保健師さんに呼ばれて書いておいた問診票について話をします。

息子のことで気になることはないか聞かれます。

特になければ歯科検診、身体測定、内科検診をして最後に保健師さんと今日の内容について話をしておしまいです。

娘のときは絵本で猫はどれかを指したり積み木を3個実際に積み重ねたりしましたが、今回はなく、フッ素も各自で歯医者に行ってして下さいという感じでした。

約1時間です。