働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ枕

【日本製】 オーガニック ベビーまくら ≪ぞう≫ (綿100% オーガニックコットン ダブルガーゼ) 20×22cm No.1104出版社/メーカー: タックコーポレーションメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る うちの娘は向き癖があったのでun doudou のドーナツ…

お食い初め

産まれて百日目の今日、無事にお食い初めを終えました(*^^*) なんだかんだ私ではなく両家の母が作ってきてくれて、私は蛤のお吸い物くらい笑 本とにダメな母です💦 甘えてばかりです💦 これでしばらくは行事はないかなー(^^) すくすく大きくなーれ♥

そういえば。。

上田病院に3か月検診でもいって感じたけど、妊婦の人たちのまつ毛エクステ率がかなり高い!と感じました。そういう私もずっとノーメイクでいることになるしとマツエクをしたらちょっとでも小さい目が濃くなったし、退院の日もだけど、産むとき、沐浴するとき…

上田病院の近くの喫茶店ハンドメイド

上田病院の近くにあるハンドメイドという喫茶店。ここのプリンを私が入院しているときに母が差し入れでもってきてくれてからかなり気に入ってます美味しい(#^.^#)プリンは最近あんま食べれないけど(母乳によくないらしい)、大好きなので一つくらいならとたま…

プチバトー、気に入りました!

検診の後に大丸に行き、プチバトーで服を買いました肌着をきないで一枚で着れるのでこれから重宝しそう♥一緒に行ってた母に買ってもらいました。笑最近ステラマッカートニーの服も暑い日によくきてます(^^)首も座ったらもっといろんな服を着てもらいたいなー…

3か月検診

今日は3か月検診に上田病院にいってきました!相変わらずすごい人検診も結構多かったです。みんな注射をうつからか結構泣いている子も多かったです(^o^;)笑でも、診察室から出てくるとラムネをもらって嬉しそうにしてました。うちの子は注射は手術のこともあ…

ウタマロ石鹸

うんちってほんとなかなか取れず、下洗いが大変でしたが、ウタマロ石鹸使ったらよくとれて感動!!ってみんな前からしってるんだろうけど。。笑最近一気にうんちが出ることが多くてオムツからはみ出ることも。。これっておかしいのかな??とおもいながらも…

最近。。

最近髪を洗う度にすごい量の抜け毛。。このまま抜けたらほんと剥げるんじゃないかと思うくらいです(T.T)出産したら抜けると聞いたけど、こんなに??ってくらいです。これっていつまで続くんだろう。。みんなこんなに抜けないのかなぁ。。

退院して

退院してからも特に痛がることもなく、今まで通りの様子で一安心(#^.^#)ただ、お風呂じゃなくシャワーと言われましたが、沐浴しかしてないのでなかなか高度体をふくだけでもいいといわれたので今日はそうしようかな今日はずっと寝てない分、旦那も仕事にいっ…

次の日

我が子はぐっすり。私は寝不足(^o^;)でも、昨日よりは寝れました!ずっと夜中も見に来てくれていた看護師さん、本当に優しく感謝です!看護師さんってほんとにすごいなと頭が下がります。朝に昨日手術をしてくださった先生と最初に診察してくださった先生と…

手術

手術室で別れてから1時間半、ずっとドキドキすごしてました。 すると、PHSから今終わりましたとの連絡!!急いで四階の手術室に向かいました。 インターフォンをならして名前を言うと、手術をしてくれた先生がきてくれて、手術のことについて話をして下さい…

手術当日の朝

四時間前まで母乳ということで4時に起きてあげようと思ったら夜中なかなか寝れずで寝てしまい、4時25分に目が覚めてびっくり!!急いで授乳しましたが、めっちゃ熟睡中の我が子起こしてあげましたが、寝ぼけ眼でした。そして、案の定5時にぱっちり目があ…

兵庫県立こども病院に入院

今日から前に診断された鼠径ヘルニアの手術のため、入院しています。 五月から移転したこども病院。とってもきれいです(^^) 朝に採血、レントゲン、麻酔の説明を受けて病室に案内されました。 完全母乳なので私も今日から付き添いします。手術前は断乳と聞い…

スタジオアリスデビュー

スタジオアリスデビューをしました! なぜ選んだかと言うと、お宮参りの着物を貸してもらえて湊川神社にいくならウミエの写真屋さんがいいかなーと軽い気持ちで。。笑 泣くかなぁと思ってましたが、途中で授乳もしたからか泣くことなく撮影もできました。 友…

湊川神社にお宮参り

いろいろあって遅くなりましたが、今日お宮参りにいきました! とってもいい天気でよかったです(^^) 泣くかと思ってたけど終始寝てました! 初穂料は一万円払い、何人か毎に申し込みがあった順にしてもらえます。 私たちの時はお宮参りが二組でした。 祈祷は…

抱っこ紐

悩んだ結果、抱っこ紐はアップリカのコランハグにしました(^^)新生児用の別売りのは知り合いが貸してくれるのでそれにし、早速してみると。。新生児のは嫌がってできませんでしたまだ首が座ってないからどうかな?と思ったけど結構縦抱っこが好きみたいなの…

上田病院から届きました🎵

一ヶ月健診でもらえると思っていた写真。システムが変わって送りますといわれていたのが届きました!アルバムとCDROM。8月に産んだ友達が遊びに来てくれて見せると、あれ?私と違うわ~といってました。かわったのかな??産まれてくる赤ちゃんにメッセージ…

swaddle me

これしたらよくねるよーとお祝いでもらいました(#^.^#)退院してからつかってますが、よく寝ますちょっとうごくとまるであおむしみたいでかわいい包まれてるから安心するのかなぁ??スワドル ミー Swaddle Me ジャングルハニー(S) NI-4215 赤ちゃんぐっす…

出る量が減っていた母乳が!!

生理が始まってから母乳の量が減ってましたが、終わりに近づくに連れてでるようになってきました‼出なくなっていたのでバナナとかの果物も食べるようにしたのと水分をよくとるようにしたからかな?あと、ミルクは一切あげず、欲しがればずっと母乳をあげてた…

抱っこの仕方

赤ちゃんの抱っこの仕方も先輩に教えてもらいました基本、赤ちゃんはまあるい姿勢が安心するみたい。なので、背中が無理なく少しまるまるように抱くのが大事だそうです。そして、足をM字に保つのも大事で特に女の子は股関節脱臼になりやすいので、ほんとに気…

げっぷの仕方

今日ベビーマッサージなどしている先輩が家に遊びに来てくれました先輩がきたあと、おっぱいを欲しがるので授乳をし、げっぷを出させようととんとんすると。。ちょっと待って!!!私は縦抱きにして背中をとんとんしていました。でもこれはよくないみたいで…

生理が来たら母乳が。。!

生理がきたからか母乳の量が少なくなってしまいました生理も一年ぶりくらいだからかかなりの量日に日に少なくなってるような。。でも、これをやめてミルクにすると、脳の刺激が母乳ださなくていいんだと思って余計でなくなるみたいなので、ずっと欲しがると…