働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから。。

昨日から変わらずですが、食べ物のアレルギーではなさそうです。思い当たるのは。。もしかして、あせも??昨日寒かったので暖房してたのですが、暑かったのかも!?と思いました。なぜなら首や脇、股に多く、お腹も昨日はベストをきてたので。あせもだけな…

発疹

今日お風呂に入ろうとすると、発疹が!!今までこんなことなかったのに。。そして、いつもとそんなに変わったことないのになぜでしょう??ベビーマッサージは火曜だからそんな二日経ってからオイルに問題があるわけないし。。理由がわからないので、こわい…

げ!!乳腺炎!?

今日の朝、胸が張ってるし、母乳あげててもなかなか張りがおさまらないと思ったら。。お風呂に入るときに鏡を見てビックリ!!以前に乳腺炎になったときと同じように胸が赤くなってて炎症してるかんじでしたとりあえず冷却して、娘に吸ってもらわないととず…

よもぎ蒸し効果??

昨日、よもぎ蒸しで部屋に入ったら母乳がぽたぽた出たと書きましたが、今日は朝、夜中も相変わらず2、3時間毎に授乳しているにもかかわらず、乳腺炎になったときと同じくらいの胸の張りがありました!!最近そこまで張ることがなかったのでびっくり!!娘に…

よもぎ蒸し

産後にもよもぎ蒸しがいいということで、行ってきました(#^.^#)私は産後というのと、腰痛、肩こり、頭痛もあるので、それを伝えてしてもらいました。部屋に入ったとたん、いい臭いがしてましたが、裸になると、母乳がぽたぽたと。。!!産後3ヶ月くらいまで…

ベビーマッサージ

今日は初めてベビーマッサージをしました(#^.^#)初めてだからか知らない家で裸になることや、眠さ、そして、自分と同じくらいの大きさの人形を怖がって始まってすぐに泣き出し、なかなかできずでした(^o^;)でも、やり方を教えてもらい、プリントももらったの…

地震

また地震があって、いつどこで地震がおきてもおかしくないと思うとこわいです。地震の度に阪神大震災を思い出します。あの時は小学生だったけど、今でも鮮明に覚えています。前日に家族で遅くまで出かけてたので、いつもなら両親は起きてた時間。たまたま寝…

人差し指

最近、私が人差し指を娘に近づけると、娘も人差し指にして私の指先に合わせます。まるでE.T.みたい(笑)これはいったいなんだろ??調べてみたけど、そんな反応は書いてるものがなく。べつに教えてた訳じゃないけど、ふとしたときにこれをしたので面白くて何…

めばえ

気になって毎日見てます(#^.^#)上田病院かなー?と。。笑金曜だったかな?上田病院でしたね!!見るとまた入院したーい!!と思います(笑)

出産後の足のむくみ

そういえば。。今日何となく足を揉みながら思い出しました。出産後の足のむくみがほんとにひどかったなーと。今から出産で浮腫がひどい人は入院中に薬を処方してもらえるので、心配なら多めにもらってたほうがいいかも!退院した後に薬局にいってその薬を聞…

歯が二本!

歯が二本になりました(#^.^#)一本は2㎜か3㎜くらいで、もう一本は顔を出したかな?くらい(笑)なので、ほんとに授乳がつらい!!!噛みますこの前は血が出てたやめてといってもなんだか笑ってるし。。(´д`|||)毎日ヒリヒリするのと戦ってますが、いい方法…

つかまり立ち

つかまり立ちできました!!なんだか最近日に日にできることや変化があって毎日楽しみ♥ただ、鼻水は一週間薬も飲んでるのになかなか治りません(。>д<)鼻を擦るからほっぺたが荒れてきてしまいました💦かわいそう💦

首を振る

最近よく首を左右に振ります。あまりにするので、調べたところ。。①中耳炎②耳垢③眠たい④頭を打った⑤興味津々⑥視野が広がった⑦遊びとありました。おそらくうちの娘は⑦かなと思い、ちょっとほっとしました。何かあるのかと不安になったので。。赤ちゃんってな…

「ママ」って言った!!?

最近「マー」「マーマー」と偶然のように言ってましたが、昨日、明らかに私を見て言っていて、はい♥と返事するとニコっとわらいました。分かっていってるのか、偶然なのか。。でも、嬉しい⤴そして、最近おむつ替えをすごくいやがります早く出来たらいいけど…

なかなか飲まない薬

なかなか薬を飲みませんはじめて飲んだときは分からずだったので飲んだのですが、それからは近づけただけでいやがるように。。お茶をいれるカップに入れてごまかしてあげれるかとおもってしたら、お茶すら受け付けなくなりましたΣ(゜Д゜)これは薬は入ってな…

手を振る

最近私が手を振ると、娘も手を振るようになりました(#^.^#)しかも笑顔で!!可愛い~⤴まだ他の人がしてもしないので、なおさら可愛い(笑)こうやって成長していくのですね🎵

鼻水吸い器

鼻水吸い器、二つ買いましたが、個人的にはこれが赤ちゃんの鼻に入れるところが柔らかくなってるのでよく使ってます(#^.^#)上手く鼻の穴に入ったときは気持ちいいくらいとれるけど、嫌がるのでなかなか上手く鼻にいれられません。していくうちに慣れるかな?…

初めての耳鼻咽喉科

今日初めて耳鼻咽喉科に受診しました。鼻水がずっと続いていたので行きましたが、鼻水を吸ってもらうと汚い鼻水になってるからまた明後日きてねといわれました。早くいけば良かった💦病院にいくタイミングがまだまだつかめない新米ママです(。>д<)今日は薬を三…

人見知り

最近、知らない人から声をかけられると泣いたり、笑わずにじーっと顔を見るようになりました!もとからそんなに愛想のいい子ではなかったけど(笑)泣くことはなかったのでびっくり!!いつも会ってる人と知らない人との区別がついてきたのだと成長がうれしい…

娘も風邪💦

どうやら娘も風邪をひいてしまったようです。熱はなく、鼻水だけですが、だらだらですごいです鼻吸い器つかってますが、いやがってなかなかできない大泣きしちゃいます。そして、手で払い除けて顔を動かしまくってガード。。笑とれた方が楽なのにー!!私の…

玩具

今日は玩具をたくさんかってもらいました太鼓とラッパ(#^.^#)携帯も好きなので携帯と鏡がついた布の絵本です(^^)v太鼓は光るのでそれが嬉しくてめっちゃ叩いてた(笑)ラッパはまだ吹けませんが、なめまくってます。遊びの幅がひろがるな~⤴Bright Starts ブラ…