働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出産2ヶ月半で出血💦

悪露が終わりかけてきたなーと思ったのですが、なんだか少量の出血。。あれ?と思っているとおしるしの時と同じくらいの量の出血が、2日続き、三日目には量が徐々に増えてきた四日目にはナプキンが真っ赤になるほどに!え?生理?でも完全母乳なのに?もし…

ホットマン一秒タオル

今、沐浴のときにホットマンバスタオルを使ってます(#^.^#)ほんとにちょっとおさえるだけで吸い込むのですぐに乾きますこれはいいHotman ホットマン 1秒タオル 超 吸水 バスタオル 赤ちゃんの肌 にも優しい タオル ギフト プレゼント 贈り物 (ホワイト)出版…

オムツを新生児からSへ

体重が五キロになったので新生児からSサイズにオムツをかえました。新生児は上田病院でも使っていたパンパースにしてましたが、旦那が安かったとグーンを買ってきたのでこれにしています。最近おしっこの量も増えてうんちも多いですが、吸収をよくしてくれる…

コンビのおしり拭きあたため器

よくうんちをするからかおしりが結構痛そうなのでコンビのおしりふきあたため器をつかってます。そしたら、ちょっと痛そうなのもましかも。うんちもそのままよりも温めてた方がよく取れる気がします(#^.^#)これは特に冬、大活躍だと思います🎵

最近泣き方が激しい

最近寝てると思ったら急にギャー!!という感じで泣きます。どこか痛いの?どうしたの??と心配になりますそのあとオムツ替えて授乳すると泣き止むけど、こんなすごい泣きかたする??って感じです母乳もしっかり飲むし、寝るし、排便尿もするから様子見だ…

抱っこ紐検討中

非常に準備がおそいですが、未だに抱っこ紐買ってませんf(^_^;悩んでるうちに月日がすぎていってしまいました。やっぱり買うなら産む前がよかったかも。産んだらなかなか買いにいけないし(-_-;)アホなことしました。すでに母乳だけで五キロになった娘。ベッ…

予防接種の次の日

夜中も熱があるので首と脇を冷やしてなるべく時間の感覚を短くして母乳をあげました。明け方は私がねちゃったので四時間空いちゃったf(^_^;しまった!!と思って熱を測ると。。37度7分!下がってる!!やっぱり風邪じゃなくて副作用だったんだー!!とほっと…

予防接種の副作用

注射を打った日の夕方、いつもにまして機嫌が悪い(。>д<)寝たと思ってもすぐに泣くけど、いつもよりも激しい!母乳は飲んでるけど、おかしいので熱をはかると。。38度3分!!なんだか鼻水もでてるし、風邪??でも、この時期は母乳の免疫があるから大丈夫と…

予防接種

2ヶ月の誕生日にヒブと肺炎球菌の予防接種をしました!外にベビーカーでいったのは初めて♥最初はなきましたが、次第に慣れてきたのか寝てました。やっぱり三輪は小回りがきいていい注射は上半身と下半身を押さえられ両方の腕にされました。めっちゃ泣き叫ん…

我が家に帰りました

実家にいた1ヶ月、本当に母親のありがたみを感じました!私もこの娘が大きくなって里帰りしたときには同じことをしてあげたい!家に帰るとすることがたくさんで考えるだけで体調崩しそうだけど(笑)頑張らなくては!最近産後うつが多いみたいで新生児訪問の…

寝ないとき、泣き止まないときの救世主!バランスボール!!

職場の先輩からもらったバランスボール。夜泣きの時とかこれめっちゃええで!ときき、試してみると。。ほんとに泣き止むし、寝ます!!!泣いたときは私の母乳をあげるか長い間のだっこしかなく、旦那はすぐに諦めてましたが、これがあれば旦那に任せてシャ…

鼠径ヘルニア

健診の次の日、オムツ替えの時になんだかあそこが膨らんでる??と気付き。。 菌がはいった??病気??と不安になり、すぐに上田病院にいきました。すると、鼠径ヘルニアだろうとのこと。ひどいときには手術とも聞き、とても心配に。。 こども病院にヘルニ…

1ヶ月健診

1ヶ月健診は予約制だからか早くみてもらえました!1400㌘増えてて順調o(^o^)o今日は泣かずにできました!そのあとに私の検診。特に問題もなく大丈夫でした!久々に外に出たからか太陽の光で目がチカチカ←他のママさんたちもかな?私だけ?Σ(゜Д゜)赤ちゃん…

なかなか寝ない

やっぱりなかなか寝ない我が子。母乳のあとに寝るのにげっぷがでるようにたてて背中をトントンしたりさすったりすると起きてしまう。。やっと寝た!と思って私も横になると、ちょっとした動きが気になって寝れないf(^_^;今までなら寝たらなかなか起きない私…

あかちゃんのうた絵本

オルゴールおうたえほん あかちゃんのうた作者: 熊坂明子,アクシア,やまだうたこ出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2015/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 友達がこれいいよ!とくれました(#^.^#)オルゴールの音でとっても優しい音色まだ目は…

アップリカゴミ箱

オムツのゴミ箱、どうしようか悩んでましたが、私の母がかってきてくれました!笑わざわざ外のゴミ箱まで持っていかずに消臭できてベッドの近くに置けるので便利です(^^)アップリカ 紙おむつ処理ポット におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 グリーン 09121 「…

familiarとアップリカコラボのスムーヴ

ベビーカーは何がいいかなと悩んだ結果、familiarとアップリカコラボのスムーヴにしました! やっぱりfamiliarはかわいい♥ 重いのがちょっと悩んだ所だけど、ほぼ車で移動することが多いので、そこまで大変じゃないかなと思ってこれにしました(#^.^#) 三輪だ…

出産五日目

今日も寝不足です。 睡眠時間がいつも7時間か8時間だった私には本当にきついです。 夜中、もう寝てー(T.T)と思いながら授乳し、げっぷがでるように背中をさすっている時、ぎゅっとしがみついてくる我が子をみて、疲れも吹き飛びました笑 いつものように7…

乳腺炎

退院して三週間たった頃、朝から胸がチクチクするなーと思いながら過ごしていると、右胸の乳首に白ミルクの固まりのようなものができてて、つまってる感じ。。それを後で知ったけど白斑というみたい。 そしたら夕方からすごい寒気がきて、横になってもガクガ…

一週間検診

9時にと言われてたのですぐ終わるかなと思っていたらやはり。。まちました笑でも、おっぱいもよく飲んでるし順調ということでひと安心!ただ、この日に検尿をするのですが、朝に検尿のシートを貼っておむつをして病院に行くと。。袋の中におしっことうんち…

退院してから

退院してすぐに私の実家へこの一ヶ月いっぱい甘えちゃいました笑母も産後の肥立ちは大切だからと赤ちゃんのことだけみて、身の回りのことはほぼしてもらいました。本当に感謝です!!母も孫がかわいいらしく、ずっと抱っこできるわーと喜んでて父もタバコを…

上田病院でよかったこと、費用

⭐やっぱり設備がキレイなのと、ごはんがおいしかった♥ ⭐一日目は部屋があいてないので三人部屋で2日目から個室のシャワーなしでした。 シャワーなしだけど、目の前にシャワー室があって好きな時間に自分の部屋番号のマグネットを時間の横に貼ると予約になる…

いよいよ退院

楽しかった入院生活もこれでおしまいと思うと寂しいです。だって、美味しいごはんが出てくるし、洗濯もしてくれるし、、♥帰ったらそういう訳にいかないf(^_^;朝に小児科で予防接種や赤ちゃんについて聞き、ベビー室でおっぱいの量の確認などしてブドウ糖をだ…

黄疸治療

出産三日目の朝、ベビー室に呼ばれて行くと、黄疸の値が高いので光線治療をするとのこと。 面会はできないのと、2時間おきくらいに授乳か搾乳した母乳をもっていくのを交互にしました。 夜中なかなか寝なくて眠たいよーとおもってたけど、いないととっても…

出産4日目

この日は沐浴指導をしてもらいました。 朝に黄疸が大丈夫ときき、目隠ししてない我が子をみるとほんとに嬉しい♥ もう一人のママさんとの沐浴指導で、二人に一人の看護師さんがついて丁寧に教えてもらいました⭐ 両親教室では旦那が人形でしてたけど、やっぱり…

出産三日目

この日はお茶会にいきました。 大介先生と達郎先生の話を聞き、そのあとに看護師長さんの話。。とてもいい話でほとんどのお母さん号泣でした。笑 産後は情緒不安定だからそれもあったのかなぁ?と他のママさんたちとも話してましたが、それでも、とーっても…

出産2日目

上田病院は入院中もいろいろとすることがあり、結構あっという間に一日が過ぎていきます。 朝7時までに母子同室の赤ちゃんをヘビー室に預けに行き、そこで検査や沐浴などしてもらい、9時頃に迎えにいきます。預けてる間に私は朝御飯を食べたりシャワーを浴…

出産一日目

6時頃ベッドで横になったものの、なかなか眠れず8時に。。 美味しそうな朝御飯がとどきました(#^.^#) ただ、おしりのところが痛くて痛くて座るのが苦痛!!丸い穴の空いたクッションが上田病院には各ベッドの近くに置いてあるのでそれに座り、何とか食べま…

出産を終えて

出産後は元気な産声が聞こえ、へその緒が繋がったままお腹の上にあかちゃんをのせてくれて、そのへその緒を旦那が切りました(^^) そのあとは赤ちゃんとちょっと離れて後産。 お腹をまた押されたりしてちょっと痛かったけど、出さないとだめだからすごく大事…

ついに出産

部屋が空いたといわれ、三人部屋に移動し、そこで陣痛と戦いました。 段々痛いのプラスとてつもない便意が襲うようになり(気分悪くしたらごめんなさい)午後8時からずっとトイレにほぼこもってました(笑 夜ご飯食べて体力つけた方がいいといわれたけど、とて…