働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

乳腺炎

退院して三週間たった頃、朝から胸がチクチクするなーと思いながら過ごしていると、右胸の乳首に白ミルクの固まりのようなものができてて、つまってる感じ。。それを後で知ったけど白斑というみたい。

そしたら夕方からすごい寒気がきて、横になってもガクガク震えて眠れず、頭痛もひどくなり、熱を測ると39度4分!
もしかして、インフルエンザ??と思ってマスクをし、授乳してもいいのかわからないので上田病院に電話すると、母乳からうつることはないけど唾液とかでうつるので気をつけてとのこと。
授乳以外は離れるようにしました。
そして、右胸がちょっと触れただけでもものすごい激痛!!
なんだ?これ?と思い母に症状をいうと乳腺炎ちゃう?とのこと。
おっぱいもぱんぱんに張ってたので旦那に搾乳器を買ってきてもらい、搾乳して、氷で冷やして寝ました。次の朝には熱は少しさがっていたけど、やっぱり胸が痛い!
日曜だったので、月曜の朝に病院に電話して症状をいうとすぐに来てくださいということで助産師さんにもんでもらいました。
胸を見ると赤く炎症をおこしてたので、点滴をして、薬ももらいました。
乳腺炎になったら搾乳器はだめみたいです!
搾乳した分またおっぱいが作られるので余計ひどくなるみたい。
薬は葛根湯と授乳しても大丈夫な抗生物質を処方してもらい、飲んでたら治りました!
3日は病院に通いました(T.T)
 
ちくちくするなー、胸が痛いかもとなると葛根湯がいいみたい!市販されてるのでもいいみたいです(*^^*)