働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか、受け口??

口もとばかり気になりますが、もしかして、うちの子受け口?と思うことが。。 寝てるときに確認したらやっぱりそんな気がする これも上田病院での歯科健診で聞きましたが、大丈夫とのこと。 本当に? 前歯の裏の歯も本当に大丈夫?? 先生に大丈夫といわれて…

薬ってすごい!

めちゃめちゃ嫌がりましたが、薬の効果ってすごい!! 一昨日の夜は鼻がつまって苦しそうな寝息でしたが、昨日の夜はいつもと変わらない寝息になってました! 今日も1日鼻水が流れることはなかったです。 くしゃみは何回かしたけど、昨日のようにずっと鼻水…

搾乳器

もうそろそろ卒乳かなーと思ってます。 卒乳と決めたら絶対に折れてはだめらしい!! この日と決めたらどんなに泣いてもあげないで徹底してください!と上田病院の栄養士さんにも言われました。 そこで、ふと思い出しました(笑) 搾乳器買ったけど、ほぼ使っ…

おもちゃ箱

そろそろおもちゃも増えてきたので片付けれるのを買おうかなーと思います 今思っているのは この3個です。 絵本棚もついてる方がいいかなぁーとも思います。 この箱を斜めにして置ける収納のは幼稚園の玩具いれにも使われています⭐ 片付けが分かりやすいよ…

鼻つまり

昨日の夜から鼻がつまってくるしそう 今日、耳鼻科に行ってきました。 前のアレルギー?と同じみたい。 何だろう?? でも、前もすぐに治ったので今回も早く治って欲しいです。 やっぱり、薬を飲むのは一苦労 めっちゃいやがります 今回出た薬は、 クラリシッド・…

しかけ絵本

最近しかけ絵本が好きみたいでよく見ています! 自分でもしようと思ってもうまくできず、私に「う?う?」と言ってしてといってきます。 動かすと喜びます🎵

歯の異常💦

前に癒合歯と書きましたが、新たに上の歯の後ろにまた歯が?? 調べてみると、切歯結節というものみたい。 次々に歯の異常が( TДT) お腹の中にいるときにフルで働いてその上ストレスが多い中での環境だったから?? 次々に見つかるので娘に申し訳ないの…

王子動物園

初めて王子動物園にいきました 結構人が多くてビックリ!! 春休みだからかー!! 学校が始まってまた暖かくなれば行きたいなぁ 中学生まで無料だからいいですよね そして、65歳以上だと無料です! おじいちゃん、おばあちゃんと来ている子も多かったです♥ …

familiarのリュック

歩けるようになって、リュックを背負ってるのって可愛い❤と思って買いました🎵 まだ早いですけど、一歳になったので⭐ 私もfamiliarのリュックを背負って動物園にいってる写真があります(*^^*) いろいろあってなやんだけど、これにしました! 使うの楽しみ♥

プチバトーポイントUPキャンペーン

好きなプチバトー❤ ポイントUPなので行ってきましたー❤ 二万円以上だと4000ポイントも🎵 見てたらいろいろ欲しくなっちゃったー! 今日は義父と義母に買ってもらいました。 誕生日プレゼントに⭐ またゆっくり見に行きたいな🎵 今日はこの4着🎵

上田病院の誕生日会③

歯科健診のあとは足形をとり、したい人はバルーンを作って遊んだり写真撮影をしたりして順次解散でした。 バルーンは写真を撮る前に家に帰ってすぐ、絵本で割れてしまい、撮れてません 写真はスタッフの方が撮ってくれます 写真は一ヶ月後に届くらしいです楽…

上田病院の誕生日会②

時間ぴったりに集合写真を撮ったあとは誕生日会のプログラム?順に進んでいきます(*^^*) ぶれててすいません まずは剛先生の話 看護師長さんと一緒に着ぐるみを来て、happybirthdayの歌をアコーディオンを弾きながら登場! 自分の子どもに向けて歌いましょう…

上田病院で一歳の誕生日会🎵①

今日、上田病院の誕生日会に参加してきました 3月は三部に分かれてたみたい⭐ やっぱり多いです!! そして、父親率が半分以上は来ていたのにもびっくり!! 私は旦那に送ってもらい、参加したのは私と娘だけでした。 上田病院に着くと七階に行き、受付⭐ こ…

一歳誕生日での一コマ

一歳の誕生日に一升餅でのもの選びをしました! 財布、電卓、薬、ペン、ボール、ラッパをおいて一升餅をかつぎ、最初に何を選ぶかな(^^)財布かな?と思っていたら。。 ペンでした!! 賢い子になあれ♥♥

乳首が痛い💦💦

こんな題名ですみません 今、両方とも吸うときに噛まれて穴が空いたようになっています 薬局に保護する哺乳瓶の飲むところを直接乳首にはめ込むようなものが売ってましたが、いろいろ見てるとそれをしても乳首じゃないと分かるから結局そのままあげたという…

上田病院で一歳児健診

一歳児健診に行ってきました(*^^*) 身長、体重と順調に大きくなってるみたいで良かった♥ 体重は前の9カ月~10カ月健診より0.2㎏しか増えてなかったけど、特に何も言われず、順調とだけいわれました! そして、パラシュート反応もみられ、その後に3本の注射…

自分で転がせるように!

プレゼントでもらったコロコロのおもちゃ、最初は見てるだけだったけど自分でも転がせるようになりました! ボールと電車とあって面白い(*^^*) 見よう見まねでできるようになるなんて! うちの子賢い?(笑)⬅親バカです

最近なるほど!と思ったこと

最近、親勉というものがあることを知り、それこそ娘にできることのひとつかなと思っています。 メルマガ登録しているといろいろ為になることが送られてきます! 勉強はしなさいといってするものでなく、子どもがしたいと思えるようにする仕組みを知ってると…

親にできること

育児休業中にできることを調べています。 最初はベビーマッサージの免許をとろうかと思いましたが、人を呼び込みするのはなかなか難しいので、諦めました(笑) 思ったよりも金額も高かったし30万円くらいして、ほんとに稼げるのか?と思いました(笑) できる人…

ドンクのコーンパン

最近、パンが好きな娘。 ドンクのコーンパンを気に入って食べています(*^^*) 周りの皮の部分は私が食べて、娘は柔らかい所だけ⭐ なんて贅沢(笑) でも、味が分かるのか、他のパンよりも食い付きがいいです🎵(笑)

積み木

誕生日プレゼントに積み木がいいかなぁーと思い、いろいろと見てましたがこれにしました!これにしたのは、音がなるし、そんな重たくなく、数も丁度良さそうだから(^^)もっと多い数が入ったものもいいかなと思いましたが、少ないものに慣れて、この箱にも片…

誕生日に足形

誕生日に足形をとってみました!産まれてすぐは上田病院でとってもらっていたので比べると。。だいぶ大きく♥すくすく育ってて嬉しい😆⤴💓手はすぐに口にいれるし難しかったので足にしました⭐

誕生日ケーキ

誕生日のケーキをピジョンの一歳からのケーキで作ってみましたお菓子作りなどほぼしない私にもできる簡単なものだったのでおすすめですケーキのスポンジは600Wで1分半でできちゃうし、ホイップも泡立て器ですぐにできます!普通の生クリームよりかなり早くで…

100均でBIRTHDAY壁面

100均でBIRTHDAY壁面してみました!ただ、センスがないのでやばい💦💦わんわんとうーたんは画用紙を切り貼りで作ってみました♥動物に紛れています(笑)

離乳食で今さら気づいた💦💦

離乳食作り。。料理が下手な私にとってはなかなかうまく作れず、娘にも迷惑かけてます(ToT)素材の味でほとんど調味料をつかってなかったのですが、ベビーフードはよく食べる娘にとって味が無さすぎたのが問題だったのかなと思います。いろいろ調べてると茅の…

椅子に座るのがブーム?

小さい椅子を組み立てて置いてみると、それに自分で座れるのが嬉しいみたいで何度も座っては下りてを繰り返しています(*^^*) そして、できれば、自分で拍手(笑) なかなか食べないものを食べた時とかにすごいねー!!って拍手をしていたら、自分でもするよう…

毎日快便!!

今まで便秘で3~4日に一回の便だったのが、ここ4日間毎日でてます何が原因か分かりませんが、思い当たることは、、・ご飯を食べる量が増えた・水分をよくとるようになった・毎朝バナナをたべるようになったこの3つくらいです。前はなかなか出なくて泣き…

まだまだ歩く気配なし

娘より一ヶ月後に産まれた近所の赤ちゃんがもう歩いていると聞きました!まだ娘は一人で立つこともしませんハイハイはめっちゃ早くなりましたけど。。(笑)全く歩く気配がないのにもう歩いていると聞くと、歩く練習みたいのした方がいいのかな?とも思います…

手づかみで食べる

最近何でも自分でしたいというのがあるみたいです。ご飯もスプーンで食べようとするけどうまくいかないのでてで食べますあえてパンやバナナとかをあげると喜んで手でつかんで食べてます(笑)ただ、口にいれる量がわかってないみたいでいっぱいなのに持ってる…

卒乳のタイミング

卒乳のタイミング、いつがいいのか悩みます病院によっては二歳まではあげてくださいってとこがあるらしい。上田病院では栄養とかあるのは6ヶ月までよと言われたので、6ヶ月以降ならいつ卒乳してもいいんだろうけど。。こんなにおっぱい好きでおっぱいない…