働くママの子育て日記

日々のつぶやきなどを書いたblogです(^-^)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己主張

最近自己主張が激しいです(笑)気に入らないとあー!!うーー!!と大きな声を出します泣きはあんまりしなくなりましたが、この声がなかなか大きい!我が強いのか、、わがままなこなのか??と気になりますが、自分がしたいことを一生懸命私に伝えようとして…

寝返り反対側もマスター

いつも左にばかり寝返りしてましたが、今日は右にも難なく寝返りしてました!!体の横にタオルを丸くして置いていたら寝返りを止めることができてたのに、それまで乗り越えるようにΣ(゜Д゜)嬉しい反面、危険も増えるので気を付けなくちゃ!!

座れた(^^)

そんなに長くはないですが、一人で5分くらいは座れるようになりました!!座れるのが嬉しいらしくすごいね!!!というとめっちゃ笑います🎵日々成長して、頑張ってるんだなと思うとほんとに感動します✨✨

B型肝炎予防接種

ロタは手術やなんやらで機会を逃してしまいましたが、B型肝炎はいつでもできるということで予防接種してきました!!全部で三回ですが、一歳までに三回できそうなので良かった~調べてたら、保育園に入って集団生活のなかでかかることも多いとあったのと、10…

すくすく子育て

テレビでしている「すくすく子育て」の番組。ふとチャンネルをかえるとしていて、時々見てます(^^)ちょっと前になりますが、泣き止まない時の方法として、赤ちゃんを抱っこしてひたすら歩くをしてました。私がお風呂に入っている間、旦那がそれをすると効果…

umie 、ママ&キッズのキーホルダー

Umie にいきました!やっぱり休日は人が多いべビザらすが今日10%OFFだったのでいきましたが、これまたすごいひと(´д`|||)人に酔いました(笑)どこもセールしてて、安いので娘の服がほしくなり、いっぱい見てまわっちゃった⭐旦那はちょっとぐったり気味でし…

離乳食食べるようになった🎵

離乳食食べるようになりました!! 原因は、今まで私の膝に抱っこしてあげてたのに、旦那が休みの間、椅子に座らせてあげてたからみたい 椅子で慣れないとダメなのに、私の膝の上でなれてしまったΣ(゜Д゜) 一人で座れるようになったらそうするつもりだったけ…

ハーフバースデーの飾り

ハーフバースデーを迎えました あっという間の半年間!! 産まれたばかりの写真と見比べると。。ほんと大きくなったなぁ⤴ ハーフバースデーの飾りをどうしようかなぁと悩んでいましたが、100均に結構飾り付けできるものがあったのでそれをかって、折り紙もい…

葉酸

先輩ママに、葉酸は妊娠中だけでいいみたいに聞いていて授乳中の今は飲んでいませんでしたが、実は飲んだ方がいいとさっき知ってしまったΣ(゜Д゜)もう六ヶ月になっちゃうけど、購入しようとおもいます今から産む方は、出産後も飲んだ方がいいみたいです!ホ…

歯がための玩具

最近歯がはえそうなのか、よくがじがじ噛んでいるので、歯がためのおもちゃを見に行きました(#^.^#) キリンの形やバナナ、ガラガラ風といろんなのがあって、悩みました(笑) 母と見ていて、今はこんなに種類があるんやなぁ。。どんどん変わるなぁと感心してま…

急に離乳食嫌がる!?

今日の朝、いつものように離乳食を口に運ぼうとすると嫌がりました昨日まで食べてたのに!!??ニンジンはちょっと嫌そうな顔をしましたが、お粥までなんで??またあげようとすると手で払い避けるのでトラウマになってもダメだし、諦めました。なんでだろ…

ボディソープ成分をしっかりみなきゃ!!

毎日使ってるボディソープ、成分をよく見ないとだめみたいです。成分が弱酸性と書かれていても、台所用洗剤と成分が同じ合成洗剤でできていることがあるみたいですΣ(゜Д゜) 純石鹸は「石ケン素地」もしくは「カリ石ケン素地」と表示されているけれど、この表…

教員免許レポート

教員免許レポート提出していたら採点されて返ってきましたo(^o^)o無事に合格!!良かった~🎵

べビクラファー

ベビグラファーという資格があるんですね(^^) 赤ちゃんの写真を自然にとる感じです 偶然、知り合いがしていてその試験の親子モデルとして参加しました いろんな職種があるんですね! それと平行してベビーマッサージ等もしていて、ほとんどが子育てしている…

動きがでてきた💦

今日も寝返りを何回も繰り返し、動き回ってます!プレイネストファームに入れて家事をしてましたが、今日はそこから飛び出てしまってました下にマットを引いてたので大丈夫でしたが、動きがでてきて、なかなか目を離せませんこれからはおんぶでいろいろしな…

離乳食二週目

離乳食嬉しいようで、よく食べてます(^^)今日からニンジンも食べ始めました。ちょっと苦そうな顔をしましたが、食べました(笑)私たちが食べるときもモグモグするほどなのできっと食いしん坊なんでしょう(#^.^#)好き嫌いがない子に育ってほしいです!!それに…

寝返り完全マスター

昨日寝返りができるようになってから、どんなけ??ってくらい寝返りします(笑)オムツ替えの時もしようとするので、なかなか大変です(^o^;)でも、ほんとに楽しいみたい!!それにしても寝返り、左側にしかしません。右側にしないけど。。そのうちするのかな…

抱っこ紐

私は抱っこ紐をアップリカのコランハグを使っていますが、街中を歩いていると8割はエルゴを使ってる人が多いです。 エルゴは可愛い柄や色が多いですもんね(#^.^#) 私も最初はエルゴを買おうかと思ってましたがやめて、コランハグかスリングで迷いました。 …

寝返り

今までも寝返り風をしてましたが、今日は完璧に寝返りしてます(#^.^#) 寝返りが嬉しいみたいで何回もします(笑) さっきは洗い物をしててみたらいつの間にか畳の上にΣ(゜Д゜) 布団からなので落ちたりはしておらず、寝返りしてから後ずさりしてそうなったかん…

コストコ

今日初めてコストコに行きました なんだか見ててワクワク 赤ちゃんのものもあるし、服やテレビ、冷蔵庫までありました。 食べ物や日用品もたくさん!! ベビーカーやチャイルドシート、おもちゃもありました。 そして、もうすぐハロウィーンなので仮装もあり…

プレイネストファーム

最近は浮き輪型のおもちゃの中に入っているとすこしなら一人でも遊んでくれます(#^.^#)家事をするときにそこにいれてますが、その姿がかわいい♥回りにいろいろあるから遊べていいです(^^)お祝いでもらったのですが、なかなか重宝してます売り切れの店もある…

ファミリアプリスクールトライアルレッスン

ファミリアのメールでファミリアプリスクールトライアルレッスンとあったので申し込もうとしたらもう満席でした(。>д<) いきたかったなぁ。。 キャンセル待ちができたらいいのに。。 9月17日の土曜日に神戸元町店であるそうです。 行けたら行ってみようかな…

寝相

最近寝ながらよく動くようになりました。寝返り?とまでいってないと思いますが、脚力がすごいのでそれで90度は角度が変わって寝てます(笑) 横で寝てますが、声で起こされるというより、蹴られて起きます(笑) 寝返りができるようになると、うつ伏せになった…

離乳食

今日から離乳食始めました!ちょっと前から私が食べてると口をもぐもぐしていたので、食べるかな?と思ってましたが、やっぱり食べました(笑)1日ひとさじからだったのですが、おかわりをせがむほどでした(笑)今はお粥だけだけど、いろんなもの食べれるよう…

赤ちゃんにおすすめの本。ベストセラー

絵本って何十年も経ってベストセラーになるんですね。愛される絵本はどれだけの月日が経っても読まれ続ける。素敵ですね!すくすく赤ちゃんセミナーで教えてもらった絵本。たまたまumieの大垣書店で読んでたほんでした!がたん ごとん がたん ごとん (福音館…

赤ちゃんとのふれあい遊び

今日のすくすく赤ちゃんセミナーで配布されました!知ってるものでしたが、やっぱり有名なんですね(^^)この二つ、下の椅子の方はもう少しおおきくなってからでもいいかもですが、気を付けながらしたら楽しめますo(^o^)o幼稚園でもしましたが、満三歳児も喜ん…

保育所申込み

もうすぐ保育所申し込みが始まりますね!今日は職場に行って話をしてきました。が、、なかなか厳しい労働条件でした(´д`|||)保育所に入れるかもわからないので、なんともいえませんが。。点数制なので、フルで働けばいいんでしょうけど、一歳だし、短時間で…

すくすく赤ちゃんセミナー

区役所でしているすくすく赤ちゃんセミナーに参加してきました(^^)13時半から15時半までのセミナーです!内容は。。・離乳食について・歯磨きについて・生活の中での事故などについて・絵本についてでした。赤ちゃんも一緒に行ってよくて、ぐずると保育士さ…